大きな地震

HOME > BLOG > 大きな地震

2021/10/13

こんにちは!老茶の共栄スタッフです。

先週、埼玉・東京は大きな地震がありましたね。みなさん怪我はなかったでしょうか?

我が家は夫不在で自宅に猫と私だけだったのでとても怖かったです…

実際に体験すると必要だなと思いなおす『防災グッズ』。みなさんは準備済みですか?

我が家は以前に台風に怯えて避難グッズは少し準備していたつもりですが、今回の地震で食器棚がガチャガチャと音を立てるのが怖くて…。

飛び出して割れるということはなかったんですが、もう少し強い揺れなら勝手に扉が開くんだろうな、と想像できました。

というわけでさっそく扉を押さえる「戸棚ロック」を購入。猫や赤ちゃんが勝手に扉を開けないようにするためにも使えますしね。

あと、猫用に「ハーネス」を準備しました。

わんちゃんと違って日ごろリードを付けることはないので、ずっと持っていなかったんですが万が一の避難の際に必要だと思って。ケージやキャリーケースはありますが、自治体によっては避難時ハーネスやリード必須のところもあるようなので念のため…。

夫と、もし今回のようにバラバラで被災した場合、さらに連絡が取れなかった場合「どこで落ち合うか」や避難場所を再確認した夜でした。

いつ起こるかわからない災害、少しでも備えておいて損はないはずです。この機会に改めて見直したいですね。

© Bonny Bonny Cafe